レイアウトに自転車を設置してみたけれど

高円寺駅のレイアウトセクションです。

都市の駅ということで、自転車を置いてみました。

ガード下です。

既製品があるので、助かります。

このあたりには、自転車がまったくありません。

たくさん購入すると、費用がかかるので、
まずは、目立つ場所から設置するべきでした。


よろしかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

鉄道コレクション国鉄201系中央線その2

鉄コレ201系試作編成の続きです。

まずは30年くらい前のKATOの製品と並べてみます。

手前が今回の鉄コレです。


今度は後ろから。

KATOのはカプラーを換えています。


レイアウトに置いてみます。

高円寺駅のセクションです。


「4番線ご注意ください。快速東京行きがまいりまぁす。」
という放送が今でも耳に残っています。

でも表示が2番線ですね。


よろしかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ホームの長さ その3

プラットホームの長さについては、
これまで2回採りあげました。

瀬戸線レイアウトについては
こちら

高円寺モジュールについては
こちら



今回の画像はこちらです。




もうひとつお見せしましょう。



ご覧のように視線を下げれば、
売店や事務所で視界が遮られて、
長編成の列車でも見通せません。

よって短いプラットホームでも、不満はありません。



よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


プラットホーム上の施設

プラットホームの上をご覧ください。



地下道の階段、事務所、売店があります。


実物もご覧ください。



配置に限っていえば、
雰囲気は出ているのかなと、うぬぼれています。



もう少し近づきましょう。



まぁ、こんなもんかなと思って作りましたが、電車を置くと、



主役の電車がよく見えません。
珍しい201系試作車なのに。


実物でも、ホームの端のほうは、何もないです。



自分としては、模型でも列車を眺めるために、何もない場所が必要です。


よろしかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村





高円寺駅モジュール プラットホームの両端

このモジュールのプラットホームの端はこのようになっています。




もう一方も、



こうです。


両方とも、プラットホームが切れています。


高円寺駅の一部を切り取って再現したからですが、


列車を眺める時には、



見苦しいです。


せめて片側だけでも、このように、



作っておくべきでした。



よろしかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村





プロフィール

やだ&たま

Author:やだ&たま
旅行と模型が主体のブログです。
旅行はヨーロッパ、模型は鉄道模型レイアウトがメインです。

カテゴリ
最新記事
サイト内検索
最新コメント
アクセス
オンラインカウンター
現在見ている人の数
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking