レイアウトに飽きた

以前に所有していたKATOデスクトップレイアウトです。




なぜ手放したかと言いますと、飽きたからです。

理由のひとつは走らせる車両が限られることです。
記事はこちら


もうひとつの理由として、自分の好みに合う眺める場所も限られることです。


駅と、




トンネル出口ぐらいです。




車両も風景も同じものばかり見ていては飽きてしまうので、
変化が必要です。


もっと手を加えていれば、まだまだ楽しむことができたと思います。

さらにレイアウトを持つことの喜びを与えてくれたことに、
感謝しています。



よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



















レイアウトで目立つもの

デスクトップレイアウトを手前から眺めたところです。



以前にも見たことがあるって?
確かにそうかもしれませんが、
内容が違うので・・・

さて、この角度からレイアウトを眺めると、一番目立つものは何でしょうか?

右にある山?
大きさも、高さも一番ですが、奥にあるのでそれほどでもありません。

駅?
小レイアウトほど、駅は目立つといわれますが、
もっと目立つものがあります。

それは機関庫です。
プラットホームより面積は小さいですが、高さがあるからです。
山よりも低いですが、近いのでかなりの存在感です。

機関庫(が主役)のレイアウトという印象を持ちました。
少しでもそれを緩和するために、背の高い木を2本植えました。
これにより機関庫が威張っているのを、かなり抑えることができました。

跨線橋もかなり目立つかもしれませんね。
私は実際にレイアウトに設置したことがないので、
あくまで想像ですが。

ブログ村に参加しています。よろしかったらクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

駐車場にひと工夫

駅前の商店街(たった2軒ですが)に駐車場があります。


大きさはTOMIXの商店やGMの住宅1軒分です。
ここに家を置くことができます。

つまり駐車場にしたり住宅にしたりと、
その時の気分で異なる風景にしたかったのです。

ところが列車を走らせていると、

見ているのは
列車か
その近く


です。

この場所はほとんど視界に入りません。

よろしかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


小物の配置

小物を配置することにより、レイアウトに活気が出てきます。

デスクトップレイアウトの駅舎近くにGMの手押し車と荷物を置きました。


フェンス、花壇、手押し車、荷物がキチンとそろっています。
フェンスと花壇が平行なのはいいとしても、
もっと雑然とした雰囲気を出すために、手押し車と荷物はバラバラに配置するべきでした。

よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

終着駅か?、中間駅か?

KATOのデスクトップレイアウトのいろいろな作品を見てきましたが、
引き込み線部分を終着駅とされている場合が多いと思います。

私はそのようにしませんでした。

終着駅にしなかったのは、
 ・駅に列車が到着する時に運転操作に気を取られて、レイアウトを眺めることがおろそかになる。
 ・駅を通過する列車を眺めたい。
 ・20m級の車両は2両でもホームからはみ出してしまう。
 ・駅構内に線路は2本以上欲しい。

以上の理由です。

でも、駅はやはり欲しいので、

このように中間駅として、製品の外にホームと線路を設けました。

ただ、新たな問題が・・・

というのは、デスクトップレイアウトの線路配置だと、
列車はエンドレス走行の2回に1回はホームではなく、
内側の通過線を通ります。


この画像のように、急行列車が駅を通過するのはいいのですが、
キハ20のような普通列車では、おかしいのです。
回送という設定も考えましたが、ローカル線には無理があるような気がします。

また、このレイアウトは架線柱が無いので電機や電車は似合いませんし、

たとえディーゼルでも特急のような長編成では、
エンドレスの半周を列車が占領してしまい
デスクトップのサイズで走らせるには無理があります。

よって、このレイアウトを違和感なく走ることができるのは、
2~3両編成のディーゼル急行か、
DE10が牽引する数両の貨物列車ぐらいです。

走らせる列車にバラエティがないので、飽きてしまいました。

構想を練ったり、作っている時は気がつかなくても、
走らせると新しい発見があります。

よろしければ、クリックをお願いします。
 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

プロフィール

やだ&たま

Author:やだ&たま
旅行と模型が主体のブログです。
旅行はヨーロッパ、模型は鉄道模型レイアウトがメインです。

カテゴリ
最新記事
サイト内検索
最新コメント
アクセス
オンラインカウンター
現在見ている人の数
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking