トンネルセクション 配置の失敗

トンネルセクションを正面から見たところです。



ベースに対して線路を平行に配置しています。
斜めのほうがいいですね。
あるいは、カーブさせるとか。
モジュールのように他と接続するのなら、仕方ありませんが。

また、直接ベースに線路を置かないほうが、
立体的な地形になります。


まぁ今回は(今回も)悪い例ということで。


よろしかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

トンネルセクション 発想の誤り

前回の続きです。

今日はちがう車両を置いてみました。

西ドイツ国鉄のTEEラインゴルドですをイメージしました。
TEEではなくて、IC(インターシティ)でも構いませんが。

今はICE(新幹線)が主流になり、旅情が薄くなってしまい残念です。
日本も同じですね。




本題に入ります。


このセクションで最大の誤りは、左奥の黄緑色の部分です。

風景の一部を切り取ったということで、このようにしましたが、
眺める時にこの断面が、どうしても視界に入ってしまいます。

こんな風にしなければ良かったと、
とても後悔しています。


よろしかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

新セクションの全体像

前回発表したセクションの別の場所を眺めます。




前回の画像と変わり映えがしないので、
あまりお見せしたくありませんが、全景を晒します。



発表は最後になりましたが、
自分で設計した最初のレイアウトです。

特にトンネル左側の処理が、
噴飯ものです。


こんなセクションですが、
ほんの少しでも良いと思うところや、
参考になる点(たとえ悪い例でも)があれば、
下のバナーをクリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


新レイアウトセクション発表

未発表のレイアウトセクションです。


かなりのアップです。



これよりも遠ざかると、変な出来なので。

全体像は、また別の機会に発表します。


よろしかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

プロフィール

やだ&たま

Author:やだ&たま
旅行と模型が主体のブログです。
旅行はヨーロッパ、模型は鉄道模型レイアウトがメインです。

カテゴリ
最新記事
サイト内検索
最新コメント
アクセス
オンラインカウンター
現在見ている人の数
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking