レイアウトの土台の土台が完成

5年くらい前に発売されたTOMIXのジオラマベースボードに、Nゲージのレイアウトを作ります。


土台の材料はこれら。


スチレンボードと角材をカットして、発泡スチロール用や木工用で接着。


支柱があるので正方形にはしていません。


レイアウトの全体的なイメージ。

新聞紙の切り抜きが線路で、
左側は駅を中心とした街、右側は築堤で盛り上げた自然の風景です。

まだ築堤は出来ていません。
それにレイアウトを真っ二つに割ったような高低差にはしません。

したがって、まだ土台が完成したわけではありません。
土台の土台が出来上がった状態です。


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Nゲージレイアウトの製作を始める

レイアウトの土台部分に使用するもの。

モーリン製の築堤セットやスタイロフォーム。

発泡スチロール用のカッターで切断。

スイスイと作業できる。ただ真っ直ぐにカットするのは難しい。

この工作は箱根駅伝を見ながら行った。
一年の計は元旦にありということで、あの時は張り切っていたが、
外は寒いとか理由を付けて、その後進展なし。
猛暑になる前に基礎工事を終えなければいけない。


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レイアウト製作で模型化する駅

約90㎝四方の小スペースでも、国鉄時代の特急・急行を走行させたいNゲージレイアウトを着手しています。

駅は作りたいけれど、8両編成の列車が収まるプラットホームは無理です。
列車がはみ出して停車させたくはないので、道路橋で隠すことにします。


そのプロトタイプが名古屋市内にあるJR千種駅。
今回のタイトルにあるように「模型化」となると、おおむね実物通りに製作する必要があり、
それではハードルが高すぎるので、あくまでも参考程度です。

道路橋が駅を跨いでいて、プラットホームの全体を見通せないようになっています。

プラットホームの南側は線路が何本もありますが、
この北側はシンプルな線路配置です。

模型で採用するのは当然こちら側です。



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製作するレイアウトの構想

もうすぐ制作に取り掛かるレイアウトです。

2つの赤い丸印の場所を眺めることをメインにします。
逆に×印の部分は急カーブなので、よく見えないようにします。
右上は築堤です。


列車が目立つことが築堤の効果です。

このレイアウトについての記事は、
コチラ


風景のつながりが不自然にならないようにしたいと思います。
このレイアウトは取って付けたような山になってしまいました。

このレイアウトについての記事は、
コチラ



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長編成を小レイアウトの短いプラットホームで楽しむ

私は国鉄時代の長編成の列車が好きです。

しかし、長さ600㎜のレイアウトでは4両分しかプラットホームに収まりません。

ただ、目線を下げれば、プラットホームの両端がビルに隠れます。

実物の世界でも都市部では、
地上から全体を見通すことができる駅は少ないと思います。


でも今度製作するレイアウトは、上から眺めても不自然にならないようにしたいと思います。

そこで左側にある駅を道路橋で隠しました。

目線を下げると短いプラットホームが丸見えです。

ビルを手前側に移動したり、
プラットホーム上に事務所か売店でも置けば、
見通しが悪くなって、かなり解決できそうです。



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Author:やだ&たま
旅行と模型が主体のブログです。
旅行はヨーロッパ、模型は鉄道模型レイアウトがメインです。

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