シカゴから2泊3日でロスアンゼルス到着

シカゴをサウスウエスト・チーフ号で発って、
3日目の朝です。
13a10a.jpg
これまでのような無人の原野ではなく、住宅地があり、
並行する道路はクルマで混雑し、
時々渋滞らしきものも発生しています。

カリフォルニアらしいパームツリーも見えます。

終着駅ロスアンゼルスが近いのでしょう。


3日間にわたって寝台のセットなどで、お世話になったカーアテンダントが、
通路を歩きながら、何か言いたげに、こちらを見ています。

チップを5ドルくらい渡すつもりでいましたが、
急だったので手元にある3ドルしか用意できませんでした。

それでも、これまでに見られなかった満面の笑みで
「Thank you」と言ってくれます。

初めにチップを渡しておいた方が良かったようです。


5分くらいの遅れでロスアンゼルス・ユニオン駅に到着です。

大幅な遅れも珍しくないというアメリカの長距離列車としては、
上出来でしょう。

昨晩、食堂車で一緒だった日本の女の子も、
5時間後のフライトで、無事に日本に帰ることができそうです。

今晩の宿泊地であるサンディエゴに、
バスで移動する私にとっても助かります。



よろしかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

アメリカ大陸横断列車で弾んだ会話

シカゴからサウスウエストチーフ号に乗っています。
明朝、ロスアンゼルスに到着です。


2日目のディナーです。


シカゴ在住の夫婦と相席です。
知っている英語で精いっぱいシカゴを褒めます。
13c9a.jpg
もう一人案内されたのは、日本人らしい女の子。
日系人ということもあるので、「日本人ですか?」と聞くと、
ニッコリ笑ってくれます。


サンタフェを観光して、乗車したとのこと。

ダイニング・カーには来たけれど、食事の仕組みが判らないというので、
寝台車の客は食事がタダで、お酒だけが有料であること。
チップは払う人もいれば、そうでない人もいることを教えてあげます。

無料ならということで、彼女は一番高いものを注文します。
前日に自分が食べたものなので、「それは不味いよ」と言おうかと思ったけれど、
あまり先輩ぶるのも良くないので黙っていたら、「美味しい」の連発です。


言葉に不自由しないから、青春18きっぷの話題などで盛り上がります。

アメリカに来ると人間性が変わるという彼女の言葉には、同意できます。


明日の14時の便で帰国するようで、「大丈夫でしょうか」と聞かれますが、
この列車がたとえ定刻に到着しても、5時間しかありません。

アメリカの長距離列車は半日くらいは平気で遅れるようなので、
あまりにも無謀のような気がします。


よろしかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

アメリカ大陸横断列車で小さな交流

シカゴ発ロスアンゼルス行きのサウスウエストチーフ号に乗車しています。

シカゴを出発して24時間が経過しました。
1時間半の遅れで、ニューメキシコ州のアルバカーキに到着です。
詳しくは分かりませんが、有名な観光地のようです。

長時間停車するようで、多くの乗客がプラットホームに降ります。

食堂車でテーブルを共にした夫婦が写真を撮っています。

「ハーイ」と声をかけ、
ピクチュアーとか適当な言葉と、写真を撮る格好をしたら、
すぐ理解してくれたので、撮影してあげます。

私は英語はまったくダメですが、少し積極的になったような気がします。

夕食の時刻になり、食堂車へ向かおうとしたら、
先ほどの夫婦と鉢合わせになります。
寝台車に空きができたので、座席車から移動しているとのことです。


ほんの少しですが、知り合いができて嬉しくなります。



よろしかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

アメリカ大陸横断列車のランチでの会話

シカゴ発ロスアンゼルス行き、
サウスウエストチーフ号に乗車しています。


2日目のランチです。


案内されたテーブルには夫婦と、ひとり旅の女性がいます。
いずれも白人で、アメリカ人のようです。

この3人の会話になかなか参加できずにいたところ、
彼らの注文したデザートが、自分が昨晩チョイスしたものと同じだったので、
それについて話すことにより、仲間に加わることができました。


オーダーしたのは、アメリカンクラッシックというメニューのハンバーガーですが、
食べきれないないので残すことにします。

「It's too big for Japanese.」と言ったら、
同じテーブルの3人も、ウェイターも笑ってくれます。

英語のジョークに反応してもらったので、
嬉しくなりました。



よろしかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

テーマ : アメリカ
ジャンル : 旅行

アメリカ大陸横断列車でのランチはクラシックな料理

アメリカ大陸横断列車に乗車しています。

昨日の午後、シカゴを出発しました。
3回目の食事です。つまり昼食です。

終点のロスアンゼルスには翌日の朝に到着する予定です。
昼食は今回が最初で最後です。

アメリカン・クラシックというのをオーダーします。
出されたのはハンバーガー。ナイフとフォークもセットされます。

日本のテレビ番組で、ハンバーガーをナイフとフォークで食べているシーンを見た覚えがあるので、
ダイニング・カーでもあるし、かぶりつかないで食べます。

同席の人も不思議そうな表情をしなかったので、たぶんOKでしょう。


よろしかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ : アメリカ
ジャンル : 旅行

プロフィール

やだ&たま

Author:やだ&たま
旅行と模型が主体のブログです。
旅行はヨーロッパ、模型は鉄道模型レイアウトがメインです。

カテゴリ
最新記事
サイト内検索
最新コメント
アクセス
オンラインカウンター
現在見ている人の数
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking