FC2ブログ

快速シーサイドライナー

佐世保から長崎へ移動。

乗車列車は快速シーサイドライナー。

看板に偽り無しで大村湾に沿って走る。
ハウステンボスの大きな建物も見える。


よろしかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村

スポンサーサイト

のぞみ号

8月の土曜日の夕方、のぞみ号で東京から名古屋へ。

この時期なら青春18きっぷを利用することが多いけれど、
午後は東京で、夜は名古屋で用事があるのでやむを得ない。

夜の用事はお酒飲み放題。

でも、新幹線でも飲みたい。

新幹線が珍しく遅れている。

原因は新幹線ではなく、中央線の接続待ち。
中央線はよく利用するが、3回に1回は遅れているような気がする。
しかし、通常の運行であれば、記憶に残らないので、
実際にはそんなに遅れていないのかもしれない。


よろしかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村

近鉄アーバンライナー

近鉄名古屋駅。

久しぶりにアーバンライナーに乗る。
その数年の間に、津と大和八木に停車するようになってしまった。
かつての名阪ノンストップの誇らしげな表示が懐かしい。
発車直前の「次は大阪鶴橋ぃー」という構内放送も
特別な列車ということを表わしていた。

停車駅は増えたし、
大阪での予定を考えると控えたいところだが、
せっかく特急に乗車するのだから、やはり酒を飲む。
駅弁も買いたかったけれど、駅構内の売店では以前と違って売られていないようだ。

ほぼ満席の盛況。
デラックスシートは空席が目立つ。

津と八木では、それぞれ少しずつ乗り降りがある。

新幹線のように速くないし、
高速バスや青春18きっぷほど安くないが、
値段と所要時間のバランスがちょうどいい感じがする。


よろしかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村

青春18きっぷの小さな旅

この夏初めての青春18きっぷの旅。
いつもなら朝早いのだけれど、この日は昼過ぎの出発。
今晩、豊橋にちょっとした用事かあって、それがメイン。

名古屋から新快速ではなく、各駅停車に乗る。
理由は途中で知り合いと合流するため。
一枚の青春18きっぷを使うから、一旦改札口へ向かう。

刈谷で後続の新快速に道を譲る。
並び席が空いているのを見つけたので乗り換える。

同行者は電車に乗ることがほとんど無いらしいようで、
前面展望を楽しみたいと言う。
悪い話ではない。
豊橋が近づくと、飯田線と名鉄が同じ線路を使っていることを教えてあげる。

かつて飯田線を走っていた旧型国電は魅力的だったが、
そんなに詳しい知識は無い。
ただ、「鉄」には超基本的な内容でも、
一般人には濃すぎると思うから、そこまでは話さない。

時間があるので浜松まで行くことにする。

豊橋から東はほぼロングシートと得意げに話していたら、
意外にも4人掛けクロスシート。
新幹線ではあっという間の浜名湖を眺める。
弁天島あたりで降りたい気もするが、
残念ながら猛暑。

浜松駅構内にある専門店で餃子(酒)を楽しむ。

帰りの豊橋行きはロングシート。
帰りもクロスシートなら立つ瀬がないので、
正直ホッとする。


よろしかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村




名古屋始発東京行ひかり500号

早朝の名古屋駅新幹線東京方面行きホーム。
始発電車が続々と発車する。

東京までなら、いつもは2本あとに出るのぞみに乗るのだけれど、
この日の午後、成田空港から旅立つので、
万一の事故などの時には、1本でも早く到着する列車の方が良い。

次のひかり号と違ってのぞみに抜かれないので、
名古屋発の時点では乗客が多い。

いつもなら駅弁と缶チューハイだけれど、
長距離国際線に搭乗するので、
炭酸抜きの軽い食事。


よろしかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村


プロフィール

やだ&たま

Author:やだ&たま
旅行と模型が主体のブログです。
旅行はヨーロッパ、模型は鉄道模型レイアウトがメインです。

カテゴリ
最新記事
サイト内検索
最新コメント
アクセス
オンラインカウンター
現在見ている人の数
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking