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タイの渡し船

バンコクのウォンウィエン・ヤン駅から国鉄を乗り継いで、メークローンをめざす。
線路上に市場があって、列車が来ると片づけるという観光名所がある。

出発は定刻だったけれど、
単線で対向列車の待ち合わせのためか、
遅れが30分以上になる。

終着駅から地球の歩き方に書かれている通りに歩いて、
運河の渡し船乗り場へ。


対岸まで3バーツ(約10円)。

運河は濁っている。

前後に国鉄の路線があるので、
連絡船とも言えるが、
かつての青函とか宇高のようなものではない。


次の路線をめざしたが、列車の遅れを待ってくれないで、すでに出発したようだ。



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タイのローカル線

バンコク市内にあるターミナル。

プラットホーム1面、線路1本の小さな駅だけれど、国鉄の路線。
乗車時間は1時間を超えるけれど、運賃はたったの10バーツ(30円)。

車内は案外キレイ。

ドアは開いていたが発車。
このまま開けっ放しかと思ったら、やがて閉まる。

定刻の出発だったが、対向列車の待ち合わせで30分以上遅れる。
向こうの列車が完全に停止する前に、動き始める。
この点は機敏。

途中の駅。

駅名標の造りが、昔の日本みたい。
一部が土なのも一般的だった。

車窓は南国らしい風景。



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バンコクの駅

バンコクのウォンウィエン・ヤン駅。
古都アユタヤへ向かう路線とは違って、
線路が1本の小さい駅。

分かりにくい場所にある。

列車が入線。

目的地はメークローン。
線路上に市場があって、列車が来ると片づけるというところ。

車内は予想よりはキレイ。

発車前にモップ掛けしている。


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バンコクのフードコートその2

バンコクの地下鉄のアソーク駅に隣接するターミナル21というショッピングモール。


ピア21というフードコートがある。


屋台街とは違って、エアコンが効いていて涼しい。


値段も高くない。

最初に各店共通のプリペイドカードを購入する。
余ったら精選できる。


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バンコクのおもしろいショッピングモール

バンコクの繁華街にあるショッピングモールのターミナル21という施設。

地下鉄と接続しているアソーク駅からは、雨でも濡れずに行くことができる。

ゴールデンゲートブリッジがあったり、


力士もある。


この階は日本がテーマ。

なぜか山手線の駅名とか、怪しげな漢字があちこちにある。

トイレへの通路も凝っている。

ここはイスタンブールがテーマだったかな。


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Author:やだ&たま
旅行と模型が主体のブログです。
旅行はヨーロッパ、模型は鉄道模型レイアウトがメインです。

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