KATOトキ15000

KATOのトキ15000を購入しました。
昭和の時代から持っていたけれど、
積み荷を追加する工作で滅茶苦茶にしたので、買い直しました。

品版は8001番です。
ちなみに8002番はコキ10000なので、登場順になっているようです。

旧製品は内側が黒色だったので、リニューアルしています。
表記も従来の製品よりも細かくなっているようです。


よろしかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

KATO特急かもめ

KATOの特急かもめ中期編成です。

従来の昼行特急と異なり、終点で方向変換を行わないので、
編成の両端にバックサインがあります。

他の急行列車用として使用したかったので、
点灯するバックサインが自分には邪魔。

食堂車のオシ17と1等車のスロ54。

ブドウ色の両車は昭和30年代の再現にピッタリ。
ただし、青の帯はやがて塗り替えられるので期間が限られる。


よろしかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

ブドウ色の10系客車

中古で手に入れた2両のマイクロエース製10系客車。
軽量客車は青色しか持っていなかったけれど、
この頃は昭和30年代の列車に魅かれるようになったので購入した。

緑色の帯は急行型車両でおなじみだけれど、このブドウ色が一番映える気がする。

ただし、この帯は2等級制になってからのものであり、後方の3等標示の車両と連結するのはあり得ない気がする。
特急かもめのテールサインがあるが、手前のナロ10が同じセットで発売されていたのかは分からない。

今はKATOから予定されているかもめセットを楽しみにしているが、
この2両が発売された時は興味が無かったから。


よろしかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

ワム90000急行便

TOMIXのワム90000急行便を購入しました。

貨車は貨物用機関車のEF15やEF66などの連結相手として所有しています。

東海道本線の一般の貨物列車に連結されている写真を見たことがあるので、
急行便の車両だけで編成を組まなくても良いのかなと思っています。

黒が多い貨物列車の中で、アクセントになります。
ただ、形式と同じ90000ジャストは気になります。


よろしかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

スハフ50コンバージョンキット

Nゲージのスハフ50コンバージョンキットです。
キットですが、この状態で売られていました。

2つずつ並んだ窓が優等車らしさを示しています。
格下げ前はスロフ30だったそうです。

50という数字の客車は、いわゆるレッドトレインしか知らなかったので、
オハフ50の誤植だろうと勘違いしそうでした。

旧型客車の編成は自由なので、
軽量客車の、しかもブルーと組んでみました。

かなり違和感がありますが、
スハフ50の形式消滅は昭和40年代初頭で、
一方、客車の青色塗装の開始が昭和39年なので、
実際にあったかもしれません。

3等級制時代の2等車のゆったりとした座席か、
それとも新しい車両の明るい車内か、
はたして乗客はどちらを選ぶのでしょうか。


よろしかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村







プロフィール

やだ&たま

Author:やだ&たま
旅行と模型が主体のブログです。
旅行はヨーロッパ、模型は鉄道模型レイアウトがメインです。

カテゴリ
最新記事
サイト内検索
最新コメント
アクセス
オンラインカウンター
現在見ている人の数
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking