名鉄瀬戸線大津町駅の跡

名古屋城や官庁街のすぐ近くの大津橋。

この橋の手前側に、名鉄瀬戸線の大津町駅があった。
当時の電車や、一緒に乗った友人達を思い出す。

廃線になって40年以上が経過した今、駅舎やプラットホームの跡は無い。

ただ、階段が残っている。

この先は堀川まで延びていたが、日中は40分に1本くらいの運行で、
大津町が実質的な都心のターミナルだった。

こんな特急もあった。


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名古屋の市バスを1日の足にする

名古屋の市バスの1日乗車券を利用した。

値段は600円で、3回の乗車で元を取れる。
休日なら同じ値段で地下鉄にも乗ることができるエコきっぷがあるけれど、
この日は残念ながら平日。

行先は区役所と歯医者、そして名古屋城。

いずれも初めての場所ではないが、通ったことのない道路もあり新鮮。

名鉄瀬戸線があったと思われる緩やかなカーブを見ることができた。
幼稚園か保育園に戦争法案反対という横断幕があった。
森友学園で教育勅語が…、とか騒いでいるが、こういう主張は良いの?
そもそも北朝鮮の危機が高まっているのに、いつまで森友問題をやってんだということだけど。

全部で7本のバスに乗り、他の交通機関は一切使わなかった。
所要時間や待ち時間が鉄道の10倍以上のこともあった。
バスに固執しないで、鉄道やマイカーも併用した方が時間の損失を減らすことができるのは確か。

基幹バスにも乗った。
他の路線とは違い、専用レーンで本数も多い。
名鉄バスとの共同運行だが、そちらには乗ることができない。
市バスのほうが混んでいる。理由は敬老パスでの利用が多いから。

昔は市バスよりも、名鉄バスや国鉄バスをよく利用していたことを思い出す。



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名古屋城本丸御殿

スターウォーズ展を観るために名古屋城へ。


ついでに・・・、ではなくて前から行きたいと思っていた本丸御殿。
おもてなし武将隊が偶然写っている。

名古屋城の入場券だけで入ることができる。
空襲で焼失したが復元された。

名古屋市内の小学校に通っていたので、
天守閣が炎上中の写真が掲載された副教材を見た憶えがある。

廊下は簡素。

ヨーロッパの宮殿なら壁から天井まで装飾で埋め尽くされるところだが。

狩野派の絵師によるもの。

日本の美を目に焼き付けて、来月はドイツへ行きます。


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久しぶりに乗車したのぞみ

年明け早々、東京から名古屋まで「のぞみ」に乗った。
この両駅間は年に何度も行き来しているが、
新幹線は「こだま」のみで、しかも名古屋から静岡までという一部区間だけ。
たいていはJRバスか東海道線の利用。

せっかくの機会なので、旅を楽しもうと思う。

駅弁とワインとおつまみ。

隣の方が他の空席に移動したので、ゆったりと過ごすことができた。

次は5月に山陽新幹線を利用する予定だけれど、
割引を使うはず。


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新宿御苑にある母と子の森

都会の中にある新宿御苑。

整備された庭園だけではない。

母と子の森と呼ばれる一帯。

自然が残されている。
残念ながらビルが背景だけれど。


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