名古屋豊橋各駅停車

この夏も青春18きっぷの時期になったので、猛暑にならないような日曜日に出かける。

いつもなら新快速や特別快速だけれど、理由があって今回は各駅停車。

当然空いている。
ただ、新快速なども西へ向かう列車よりは混雑していないようだ。

最初に降りたのは大高駅。
現在制作中のNゲージレイアウトに設置する駅のイメージに近そうだから。
これから豊橋までプラットホームや沿線の様子を眺めて、参考になるものは取り入れたい。

鉄道唱歌にも登場する。
名古屋市内で一番古い駅であると案内看板に記されている。
愛知県の鉄道は資材運搬のために知多半島の武豊から建設が始まったので、
当然かもしれない。
ただし、かつての駅は並行する新幹線の用地となっている。

長編成化で延長されたり、
電車になりドアの位置が高くなったことにより嵩上げされたなどの、
進化の跡がある。

刈谷駅にはレンガも残っている。

三河安城では新幹線への乗り継ぎ案内は無い。
このあたりに住んでいる友人は、新幹線に乗るなら名古屋駅と言っていた。

後続の新快速に何度が道を譲るが、
停車時間が結構長い。

豊橋で折り返す。

プラットホームの端は未舗装の部分がある。
JRになって短い編成になったので、このあたりには停車しないから、
国鉄時代のままで時計が止まっている。


よろしかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
プロフィール

やだ&たま

Author:やだ&たま
旅行と模型が主体のブログです。
旅行はヨーロッパ、模型は鉄道模型レイアウトがメインです。

カテゴリ
最新記事
サイト内検索
最新コメント
アクセス
オンラインカウンター
現在見ている人の数
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking