長距離の乗車券を購入

羽田から釧路に来て、湿原を少し観光した。

明日は納沙布岬へ往復し、釧路でもう1泊して、
次の日は北斗星のB寝台個室のソロで帰る予定。
まだ乗車券は持っていない。


距離が長いほど割安だから、
根室から最終目的地までの乗車券を購入するのが普通だけど、
バスとの接続が良すぎて、時間が無いかもしれない。
だから釧路で事前に買っておくことにする。

他の駅を出発する乗車券は買えないことになっているが、
指定券と同時ならOK。


スーパーおおぞらの始発駅は、この釧路だから自由席で構わないのだけど、
札幌まで指定席を手に入れる。

「乗車券はどうしますか?」という決まり文句に、
「ねむろからなごやまで」
ここで駅員氏の動作が止まる。

札幌とか新千歳空港とは違って、滅多に発売したことが無いので、
ひょっとして名古屋?、それとも聞き違いかなと思ったのであろう。

もう一度「なごやまで」を繰り返したけれど、反応が定かではないので、
「あいちけんのなごや」でようやく通じる。

自分としても、
初めての北海道で車中2連泊して網走とか、
その後も鉄道だけで稚内にも行ったことはあるけれど、
いずれも周遊券の利用だった。

今回がこれまで購入した中で、距離が一番長い片道乗車券だ。



よろしかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やだ&たま

Author:やだ&たま
旅行と模型が主体のブログです。
旅行はヨーロッパ、模型は鉄道模型レイアウトがメインです。

カテゴリ
最新記事
サイト内検索
最新コメント
アクセス
オンラインカウンター
現在見ている人の数
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking