特急サロベツで北をめざす

北斗星で札幌に到着。

残念ながら北斗星は廃止になってしまった。
この旅は今年の5月のこと。


航空機なら2時間かからないところを、
夜行ではるばるやって来た。


さらに北をめざす。


特急サロベツ稚内行。

自由席で6時間近く乗り通すので、早めに並んでいた。


北斗星では、お腹一杯になったけれど、
特急に乗るなら、やっぱり飲食したい。

座席は半分以上埋まっているが、
次の岩見沢で早くも降りる人がいるなど、短距離客が多い。

このまま空いていくのかと思ったら。
旭川から結構乗ってくる。


列車は北へ、北へ。

駅名標を見ると実感が湧いてくる。


建物は新しそうだけれど、雰囲気の感じられない音威子府をすぎ、
エゾシカとの衝突により、急停止する場合があるとの車内放送がある。


人の気配が無い天塩川も、最果てを感じさせる。
お気に入りの車窓の一つ。

並行する国道には、クルマの姿がまったくない。


乗車時間が長くなってきているので、
前のテーブルに突っ伏したり、斜めに座るなど、
乗客の姿勢はかなり乱れている。


北上するにつれて、枯れ木が増えてくる。

車窓には利尻富士。

上野を出てから24時間以上が経過して、
ようやく稚内が近づいてくる。



よろしかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やだ&たま

Author:やだ&たま
旅行と模型が主体のブログです。
旅行はヨーロッパ、模型は鉄道模型レイアウトがメインです。

カテゴリ
最新記事
サイト内検索
最新コメント
アクセス
オンラインカウンター
現在見ている人の数
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking