スコットランド鉄道の旅、グラスゴーからエディンバラへ

グラスゴー・クイーン・ストリート駅は大きなターミナルだけれど、
確か5番線以上はあったと記憶している行き止まり式の地上ホームは、
工事用のフェンスに囲まれていて入ることができない。

ヨーロッパにしては珍しく多くの駅員が案内に当たっている。
地下にある2本の線路のみで営業していて、
各方面の列車が数分おきに発着し、まるで名鉄名古屋駅のようだ。
昨日は列車本数が少ないのに1時間くらい遅れていたけれど、
やればできるじゃないの、イギリス君。


さて、目的地はスコットランドの「首都」エディンバラ。

この両都市間は少なくても2往復したことがある。
もう20年以上前のことだけれど。
ドアが車両の両端にある長距離タイプで、1等車も連結していた。

残念ながら今は、近郊型で1等車は無いようだ。
しかたなく混雑している2等車に乗るしかない。
1等用のブリットレイルパスを用意したのに、
3日目になっても一度も利用していない。

所要時間は1時間弱なのに車内販売がやって来る。


この区間の車窓は丘陵ばかりで期待していない。
路面電車とか立派なスタジアムなど、記憶にないものが現れる。

山の上に立つエジンバラ城を見上げて、ウェイヴァリー駅に到着。

下車してから気がついたが、1両のうちの一部だが1等があった。



よろしかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やだ&たま

Author:やだ&たま
旅行と模型が主体のブログです。
旅行はヨーロッパ、模型は鉄道模型レイアウトがメインです。

カテゴリ
最新記事
サイト内検索
最新コメント
アクセス
オンラインカウンター
現在見ている人の数
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking