スコットランド名物のハギスを食べたい

ハギスはスコットランドの名物料理。
クセがあり、嫌いな人も多いらしいが、自分は大好き。
スコットランド滞在3日目で、翌日は帰国なのに、
まだ食べていない。

エディンバラの街に繰り出すが、
ハギスと大書した良さそうな店は混雑している。
宿泊しているホテルのThe Kings Jamesで食べることにする。


その前に土産物屋で、スコットランドの「国旗」をあしらったTシャツを購入。
支払いは「円orポンド?」と聞かれる。中国人とは思われなかったようだ。
違いが判るのだろう。


ホテルのレストランは閉鎖中なので、代わりにバーで軽い食事。
おかげで安く済んだ。
若い女性係員にハギスが好きと言うと、とても喜んでくれる。
これは20年以上前に、このホテルのレストランでも体験したこと。

翌朝、朝食会場に例の女性がいて、ルームナンバーを覚えていてくれた。
さらに「ハギス?」と聞いてくる。
答えは当然イエス。
本来ならメニューにないはずで、特別な計らい。

チップをはずみたいが姿が見えないので、管理職ふうの年配の女性に、
理由を説明して、両替と渡してもらうようにお願いする。
ネコババすることはないと思うが、人事評価が上がったことは間違いないだろう。



よろしかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やだ&たま

Author:やだ&たま
旅行と模型が主体のブログです。
旅行はヨーロッパ、模型は鉄道模型レイアウトがメインです。

カテゴリ
最新記事
サイト内検索
最新コメント
アクセス
オンラインカウンター
現在見ている人の数
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking