TOMIX TCSパワーユニットN-DU204-CL

新発売のTOMIX TCSパワーユニットN-DU204-CLを購入しました。

奥にある鉄コレの国鉄101系運転台型コントローラーと比較して、
警笛やドアの開閉といったギミックはありません。

この種のコントローラーで楽しいのは、やはり駅での停止です。

駅のモジュールもありますが、セッティングに時間がかかるので、
すぐに運転できるこのレイアウトで遊びます。

最小半径がR140なので20m級の車両は入線できません。

すぐに1周して戻ってきてしまうので、駅を通過しても不自然ではない車両を選びます。

Bトレの名鉄7300系で、かつて毎時1本運行されていた蒲郡行きの急行です。
このレイアウトにも何とか合います。

次は特急がある富山地鉄。

走行させてみると、
惰行時は見た目では全然分からない程度の、とても緩やかな減速です。
いわゆるカックンブレーキが無いように、停止着前に解除すると、
目標に停止させるのは至難の業です。

模型を運転するという基本的な性能は鉄コレのコントローラーとは雲泥の差です。
欲を言えば、マスコンやブレーキのレバーはもっと大きくしてほしいところです。

車載カメラを搭載して、運転士目線でないと面白くないと思っていましたが、
正直言って、楽しいです。


よろしかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やだ&たま

Author:やだ&たま
旅行と模型が主体のブログです。
旅行はヨーロッパ、模型は鉄道模型レイアウトがメインです。

カテゴリ
最新記事
サイト内検索
最新コメント
アクセス
オンラインカウンター
現在見ている人の数
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking